【インタビュー】業界未経験 前編 | Bellbiz(ベルビズ)

【インタビュー】未経験でも本当に可能なのか 業界未経験者編 前編

「未経験」のお仕事に飛び込むことは、勇気が必要です。そんな未経験からコールセンター業務に就業したスタッフにお聞きしたインタビューをお届けします。

スタッフプロフィール
  • お名前:Oさん(25歳・女性)
  • 勤務地:池袋オフィス
  • コールセンター歴:1年1ヶ月(2018年11月現在)

今、どんなお仕事されてますか?

――今担当している仕事について教えてください

池袋のコールセンターで、化粧品通販の関係で、化粧品に関する質問に答えたり、お客様と話しながら、お客様に合う化粧品を考えたり、注文を受け付けたりというような仕事です。女性のお客様が中心ですが、年齢層は30歳〜60歳を超える方まで、かなり幅広いです。お客様それぞれ、求めている化粧品の種類なども違いますし、その方が何を希望されているのかをしっかりと聞きだせるように心がけています。

――未経験で入社されて不安はなかったですか

とても不安でした。私なんかにできるのかなと。選んだ一番の理由は勤務地とシフトでした。週5日でしっかり働きたかったのですが、日によってシフトの希望がちょっとバラついていました。それに合う仕事を探していたら、コールセンターの募集を見つけました。職場も自宅からも近く、ちょうど良い距離でした。ファミレスとかの飲食も考えたのですが、座りながら仕事できるのがいいなというのがありました。事務のスキルを身に付ければ、将来にもつながるとも思ったのです。

――未経験で応募することに抵抗ありませんでしたか

もちろんありました。駅に置いてあった求人誌を見て応募したのですが、未経験でも可能と大きく書いてあったのをみて、大丈夫なのかと疑いながら応募しました。

――面接ではどのようなことを聞かれましたか

今までの仕事やアルバイトの経験を聞かれました。学生時代飲食のバイトをしてたので、そのことを話しました。それから化粧品の仕事なので、普段どんな化粧品を使ってますかということも聞かれました。

――面接官の印象はどうでしたか

女性の方で、優しく話してくれたのが印象的だったのを覚えてます。たまにオフィスでもお顔を見かけるので、話します。

→ 後編に続きます。