コールセンターは、電話応対がメインになり直接会って仕事をするわけではありません。企業によっては服装や髪型は自由でも可能だと認めている職場も多くあります。ですが、自由といってもどこまで自由なのか判断が難しいところもあります。企業によっても自由度は異なります。今回は、コールセンターの服装や髪型はどこまで自由なのかを実例をあげながらご紹介します。
コールセンターにおける服装については、企業によって異なります。一般的には、オフィスカジュアルが求められます。自由な服装を認める企業でも、ビジネスマナーを守ることを基準とすることが多くみられます。
ジーンズやスニーカーなどのカジュアルな服装は避け、シャツやスラックスなどのきちんとした服装が望ましいです。ただし、企業によっては制服を用意している場合もあります。
一般的にコールセンターのバイトではネイルOKのところが多いでしょう。ベルシステム24のコールセンターバイトなら、ほとんどのお仕事でネイルOKとなっています。
コールセンターにおける髪型については、派手に染めたり、長すぎたり、乱れた髪型は避けるのが無難です。一般的には清潔感のある髪型が求められます。しかも、企業によっては髪型に関する規定がある場合もあります。例えば、男性は髪を短く切ることが求められたり、女性は髪を結ぶことが求められたりする場合があるようです。
ここからは実例をあげながら男女別にどのような服装が良いのかご紹介します。
服装や髪型が自由な職場での男性のベストなコーデは、オフィスカジュアルが基本と言えます。一般的にはスーツのイメージが強いです。こういった自由な職場では、通勤やオフィスでデスクワークするのに適していて、最低限の礼儀をふまえたカジュアルな服装を身につけていれば間違いはないでしょう。
スーツよりはカジュアル、だけど清潔感がありオフィスでも浮くことはありません。
髪型は、ある程度落ち着いた髪色で、奇抜な髪型でなければ、あまり制限はないようです。
女性も男性と同じように、オフィスカジュアルが好まれます。露出が高いものや清潔感を感じにくい服装は不可とされる職場が多いです。
ジャケットは、ネイビーやグレーなどのシンプルなカラーのジャケットやカーディガン
靴は、パンプス
落ち着いた色味を使うのがおすすめです。
髪型は、男性と同じで派手ではなく、過激ではなければ制限はありません。
コールセンターにおける服装や髪型については、企業によって規定が異なるものの、近年では自由な服装や髪型を認める企業が増えてきています。ただし、自由な服装や髪型を認める場合でも、ビジネスマナーを守り、清潔感を保つことが重要になります。しかし、自由に選べるからこそおしゃれを楽しめるのもコールセンターで働く魅力の1つです。
【参照サイト】
© BELLSYSTEM24, Inc.