テレアポとは?役割や意味をわかりやすく解説 | Bellbiz(ベルビズ)

テレアポとは?役割や意味をわかりやすく解説

電話を通じて新しいお客様との出会いを作り出す「テレアポ」。
この仕事は、ただの電話作業と思われがちですが、実はもっと奥深い役割があります。

この記事では、テレアポの役割やどのような意味を持っているのかを、簡単に説明していきます。
売り上げの最前線でありながら、見えない努力が求められるこの重要な業務、それがテレアポです。

さあ、テレアポの世界について、一緒に探ってみましょう。

テレアポとは?バイト内容はどんな感じ?

テレアポとは、電話でアポイントメント(面談の予定)を取る仕事のことです。
バイトの内容としては、決められたリストやデータベースから電話をかけ、商品やサービスの説明をして、相手に会ってさらに詳しく話を聞いてもらえる約束を取ることが主なお仕事です。
電話を通じてのコミュニケーションが中心で、お話が上手な人や聞き上手な人が向いています。

テレアポは楽しい?上手い人・取れる人の特徴が分かれば楽しめる!

テレアポが楽しいかどうかは、人によりけりですが、上手い人の特徴としては、相手の話をよく聞き、ニーズを掴む洞察力や、断られてもめげない根気強さがあります。

また、明るい声のトーンで話したり、相手に信頼感を持ってもらえるような言葉選びをすることも大切です。
そういった技術を身につけることができれば、自分の成果として明確に見えるため、やりがいを感じる人も多いです。

テレアポはメンタル的に辛い?きつい?しんどい?病む・辞めたいと言った声の理由

テレアポのバイトはメンタル的にきついと感じる人も少なくありません。
断られることが多く、時には厳しい言葉をかけられることもあります。
なぜ電話を断るのか、理由を理解するのが難しい場合もあり、それがストレスに繋がることがあるでしょう。

また、目標値を達成できない時のプレッシャーや、モチベーションの維持も簡単ではなく、継続することがしんどいと感じる原因になることもあります。
それでも、コミュニケーション能力を高めたり、粘り強さを学んだりする良い機会にもなり得るので、自分に合ったやり方を見つけられれば、長く続けられることもあります。

テレアポは時代遅れ?

テレアポが時代遅れかどうかについてですが、これは一概には言えません。

確かに現代ではインターネットが普及しており、メールやSNSを使ったコミュニケーションが主流になっています。
ですから、情報を得る手段は昔と比べると格段に増えました。

しかし、電話で直接話をすることのできるテレアポは、まだまだ重要な役割を持っています。
直接話をすることで信頼関係を築いたり、相手の反応をすぐに感じ取ることができたりします。
特にビジネスの世界では、人と人との信頼関係が大切ですから、テレアポのように直接コミュニケーションを取る手段はまだ必要とされています。

テレアポバイトは在宅でできる?

テレアポバイトは在宅でできるか、これに対しては「できる」と答えることができます。
最近では、家で仕事をする人が増えてきており、テレアポのバイトも例外ではありません。

家で電話があれば、あとはインターネット経由で必要な情報を受け取りながら作業をすることができます。
在宅でテレアポバイトをする利点は多く、通勤時間がないため時間を効率的に使うことができるほか、自分のペースで仕事ができることも挙げられます。

ただし、家で仕事をするとなると、自分でしっかりと仕事のスケジュールを管理したり、家庭と仕事のバランスを取ったりする必要があります。
また、会社の仲間と顔を合わせて働くことがないため、孤独を感じたり、モチベーションの維持が難しいと感じることもあるでしょう。
けれども、自分でしっかりと環境を整えることができれば、在宅でのテレアポバイトは非常にやりがいのある仕事になるはずです。

テレアポは取れないとクビになる?

テレアポの仕事でアポイントを取れないと、クビになる可能性は会社や職場によって異なります。
テレアポのバイトは成果が明確に求められる職種ですから、一定の成績や目標を達成することが期待されます。
定められた目標を継続的に達成できない場合には、改善の機会を与えられたり、最終的には仕事を辞めることを求められることもあるでしょう。
ただし、すぐにクビにするのではなく、まずは研修やサポートを提供して改善を促す企業も多いです。
テレアポは断られることが多く、精神的に大変な仕事なので、会社側も従業員のケアやサポートに力を入れています。

テレアポとコールセンターの違い

テレアポとコールセンターは似ている点もありますが、役割が異なります。
テレアポは主に新しい顧客を獲得するために、電話を使って商品やサービスの説明をし、商談の機会を設けるためのアポイントを取る仕事です。
目的は販売に直結する約束を取り付けることにあります。

一方で、コールセンターは顧客からの問い合わせに応じたり、サポートや情報提供を行うところが主な業務です。
こちらは既存の顧客とのコミュニケーションが中心であり、顧客満足度を高めることや、問題解決をすることが目的となります。

コールセンターの中には売り上げを目的にしたアウトバウンド(発信)の業務もありますが、一般的にはインバウンド(受信)のサポート対応が多いです。
つまり、テレアポは新規顧客開拓を目的とし、成約に繋がるアポイント数が重視されるのに対し、コールセンターは顧客サービスを提供し、顧客満足を追求する役割があります。
両者は電話を使った仕事という点で共通していますが、目指すところと具体的な仕事内容に違いがあります。

まとめ

テレアポは、顧客と直接コミュニケーションを取る貴重な手段です。
この伝統的な方法は、デジタル化が進む現代でも、顧客に対して個人的な接触と信頼感を提供することができるため、ビジネスにとって非常に重要です。

テレアポを通じて、企業は効果的に顧客のニーズに応え、長期的な関係を築くことができます。
そのため、適切な戦略とトレーニングをもって取り組むことが、成功のカギとなるでしょう。

コールセンターをもっと詳しく知りたい方は・・・

以下のバナーリンクからコールセンターが初めての方向けに解説したページを閲覧できます。

コールセンターの
お仕事探しはこちらから

ベルシステム24の求人サイト
Bellbiz(ベルビズ)