テレマーケティングとは?役割や意味をわかりやすく解説 | Bellbiz(ベルビズ)

テレマーケティングとは?役割や意味をわかりやすく解説

今日の日本では、多くの会社が商品やサービスを売り込むために、いろんな手法を用いています。
その中の一つに「テレマーケティング」という方法がありますが、一体これは何なのでしょうか?

簡単に言うと、電話を使って商品やサービスの宣伝をしたり、お客様からの反応を聞いたりすることです。
一見するとただの電話営業のように思えますが、実はそれだけではありません。
この記事では、テレマーケティングの役割やどうして大切なのかを、皆さんにも分かりやすいようにお話ししていきましょう。

テレマーケティングとは?仕事内容について

テレマーケティングは、電話を使用して商品やサービスを宣伝したり、売ったりするお仕事です。
具体的には、お客様に直接電話をかけて、新しい商品の情報を伝えたり、お得なサービスを提案したりすることが含まれます。
この仕事は、お客様と直接話をするため、親しみやすい話し方や、相手に興味を持ってもらえるような商品説明が求められます。

また、お客様からの質問に答えたり、場合によっては注文を受けたり、アフターサービスに関する相談に乗ったりすることもあります。
お客様のニーズをしっかりと聞き出し、適切な商品やサービスを提案することで、販売につなげていくスキルが大切になります。

テレマーケティングとコールセンターの違い

コールセンターの仕事は、電話を通じて主にお客様からの問い合わせに答えることが主な業務です。
この仕事では、商品やサービスに関する質問に答えたり、困りごとがあった時の対応をしたりすることがメインです。
たとえば、商品の使い方がわからない、注文した商品が届いていない、サービスに不具合があるといったお客様の声に対し、丁寧に対応し問題の解決を手伝います。
また、場合によってはお客様の情報を更新したり、サービスの変更手続きをサポートしたりすることも含まれます。

テレマーケティングとコールセンターの大きな違いは、テレマーケティングが積極的にお客様に連絡をして、商品やサービスの販売を目指す点にあります。
それに対して、コールセンターは受け身でお客様からの連絡を待ち、対応することが中心です。
テレマーケティングは営業の要素が強く、コールセンターはカスタマーサポートの要素が強いと言えます。
どちらも、コミュニケーションスキルや商品知識、お客様への思いやりが非常に重要とされる職種です。

テレマーケティングは難しい?

テレマーケティングの仕事が難しいかどうかは、その人の性格や経験、話し方などによるところが大きいです。
このお仕事は、電話を使ってお客様と直接話し、商品やサービスを紹介し、売り込むことが主な業務です。
ですから、コミュニケーションが得意で、人と話すことが好きな人には向いているかもしれません。

相手がどんな反応をするかわからないという緊張感があり、断られることも多いので、粘り強さや前向きな考え方も必要です。
また、商品知識をしっかりと身につけることや、相手のニーズを理解する聞き取り能力も大切です。
お客様から時には厳しい言葉を受けることもあるため、心の強さも求められる職業です。

テレマーケティングはアウトバウンド?

テレマーケティングはアウトバウンド、つまり会社から外へ向けて活動する仕事の一種です。
アウトバウンドという言葉は使われませんが、「外向きに活動する」という意味で、企業が自ら積極的に外部の顧客と接点を持ち、関係を築いていくという性質があります。
この仕事では、企業からお客様に直接電話をかけ、新しい商品やお得な情報、サービスを案内して、関心を引いたり、販売につなげたりします。
つまり、「自分たちから声をかける」という行動が特徴です。

テレマーケティングとテレアポの違い

テレマーケティングとテレアポ(電話営業の予約)の違いですが、テレマーケティングの場合は商品やサービスを電話を通じて直接売り込むことを指し、販売を目的としています。
それに対してテレアポは、直接販売するのではなく、商品やサービスについての話を直接するためのアポイントメント(予約)を取ることが主な目的です。

テレアポでは、後日改めて訪問して商品の詳細を説明したり、実際の商談を行ったりするチャンスを作ることが目的とされています。
要するに、テレマーケティングは「電話で売る」ことに重きを置き、テレアポは「話をするための約束をとりつける」ことに焦点を当てています。

両者は電話を使うという点では共通していますが、目指すゴールが異なるため、そのためのスキルやアプローチも変わってきます。

まとめ

テレマーケティングは、ただ話をするだけではなく、聞き手の気持ちを理解し、適切な情報を提供する技術も必要です。
今回の解説で、テレマーケティングの役割や意味について少しでも理解を深めることができたなら幸いです。

日々進化する市場の中で、テレマーケティングは変わり続ける顧客のニーズに迅速に応え、成功へと導く鍵となり得るのです。
これからもその動向に注目し、ビジネスにおけるその価値を再評価してみてはいかがでしょうか。

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