コールセンターの正社員になるには?段階的にステップアップする方法を紹介 | Bellbiz(ベルビズ)

コールセンターの正社員になるには?段階的にステップアップする方法を紹介

コールセンターで正社員になることも可能です。ただ、大々的に募集をしているところは少ないです。特に未経験からの場合は、アルバイトや派遣などの立場から経験を積み、正社員登用制度などを利用し、段階的に正社員にステップアップしていくのが一般的のようです。ここでは、正社員になるには、どのようにしたらいいのかより詳しくご紹介いたします。

コールセンターでの正社員になるメリットとは

コールセンターでの正社員になる人は少ないとも言えます。そもそもの求人自体が少ないことが理由にあります。そのように少ない求人のなかで、正社員になるメリットは、雇用が安定すること。そして、アルバイトや派遣という立場ではなかなか受けにくい、会社の福利厚生制度の給付を受けることができます。福利厚生制度には、退職金や扶養手当・賞与、そして住宅補助などが受けられるなど様々です。

また、キャリアアップの機会に触れることも多く、スーパーバイザーと言われる立場やマネージャーという立場にも昇進ができます。チームをまとめる役割を担う立場になります。

正社員になることで仕事の幅も広がり、スキルアップをしながら、さらには安定という部分がつくのはメリットとしても大きいと言えます。

コールセンターで正社員になるには

では、コールセンターで正社員になるには、どのような手段があるのかご紹介します。

派遣社員から正社員へ

コールセンターで正社員になるには、「正社員登用制度」を使うことです。コールセンタ―業界では、派遣社員として入社し、正社員登用制度を使って正社員となる方が多くいます。未経験で業界に入る方も多いため、急に正社員になることに不安を抱く人も少なからずいるでしょう。そんな方には、派遣社員である程度の業務をこなせるようになったところで、正社員としてステップアップすることができるので、魅力的なキャリアアップの仕方ではないでしょうか。

正社員を募集している会社を探す

そもそも派遣社員やアルバイトの立場では、安定がなく不安という方には、最初から正社員で入社することも可能です。

正社員で求人募集しているところは、少ない印象がありますが全く無いわけではありません。就職サイトなどで検索してみることをおすすめします。

段階的にステップする方法とは

コールセンターで正社員になるには、段階的にステップアップしていくのがおすすめです。では、どのようにステップアップするのが良いのでしょうか。方法をご紹介します。

雇用形態の更新を目指す

契約社員で入社後、企業によっては一定の期間がすぎると自動的に雇用形態が更新されます。半年から2年近く勤務することで契約社員になり、そこから正社員へと繋がっていきます。まずは、職場の雰囲気に慣れつつ、継続的に勤務し、スキルアップをすることがステップアップへの近道になると言えます。

正社員へのステップアップには努力が必須条件に

コールセンター業界では、正社員への登用は積極的に行われています。しかし、正社員へのステップアップには、努力が必要になります。 どの企業でも、正社員登用試験は難易度が高いことが多く、勤務年数に加えて、ある程度の実績や今までの対応の質、スキルがあるかなどの確認のための筆記試験など、今までのことをアピールすることが求められます。だからこそ、努力なしでは正社員になることは難しい部分があります。

まとめ

コールセンターで正社員になるには、まずは契約社員などの雇用形態で経験を積むことがあげられます。経験を積みながら段階的にステップアップすることが可能な業界でもあるので、未経験から業界に入っても、自分自身が進みたいと思う方向に進むことができます。ぜひ、諦めずに日々の業務を頑張ることで、キャリアアップを目指していけます。

【参照サイト】
https://calltips.net/callcenter-fulltime/
https://www.jaic-college.jp/useful/u-41355/
https://www.evojob.com/column/detail/231.html
https://solasto-career.com/media/135390/

 

コールセンターの
お仕事探しはこちらから

ベルシステム24の求人サイト
Bellbiz(ベルビズ)