人見知りでも平気!コールセンターは働きやすい環境・柔軟性あり | Bellbiz(ベルビズ)

人見知りでも大丈夫!コールセンターは働きやすい環境・柔軟性のある職場

顎に手を置く女性

20代前半で会社を辞めて以来、アルバイトを転々とした理由は、どこの職場に行ってもなかなか打ち解けられないため。自意識過剰なのかもしれないけれど、常に他人から見られているような、査定されているような気がして、職場では緊張しっぱなしになってしまう、このような人見知りの人もいると思います。そんな人見知りのあなたが気持ち良く働けるお仕事を紹介したいと思います。

人見知りの人へお仕事選びのポイント

人見知りの人も受け入れてくれる仕事を選ぶ

ダイバーシティのような多様な価値観を受け入れてくれる職場を選ぶことで環境の変化に繋がります。積極的にダイバーシティを取り組むコールセンターも多いので、おすすめの環境と言えます。

  • ベルシステム24、LGBTなどのセクシュアル・ マイノリティへの取組みを評価するwork with Prideより「PRIDE指標2018」ブロンズを受賞
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  • ベルシステム24、女性活躍推進法に基づく「えるぼし」の最高位に認定
  • 引用:ベルシステム24 ニュース/お知らせより

いろいろな人が働くことを前提にしています。そのため、人見知りというのも一つの個性と考え、お互いを尊敬しながら働く風土があります。こうした社風の中から、興味があるお仕事を選んでみるのもいいと思います。

ミスをしても支えてくれる職場を選び

人見知りであると叱られることが苦手かもしれません。怒られると、嫌われてしまったと思い、ぎくしゃくしたり溝を感じてしまうこともあります。そんなあなたには、ミスをしてもフォローしあい支えてくれる職場をおすすめします。わからないことや間違っていても優しくフォローをしてくれます。人を相手にする仕事ですので、正解がありません。ひとつひとつ困ったことや間違ったことは、先輩からフィードバックをしてもらい修正をしていきます。個別に対応してもらえるので、わかりやすく、また聞き入れやすい言葉でフォローしてくれます。

シフトで柔軟に働ける職場を選ぶ

人見知りのあなたは、職場で緊張していることが多いです。誰でも、長く緊張していてはいい仕事や結果は出しづらいものです。そのため、シフトで柔軟に働けるお仕事を見つけることが重要になります。きちんと休める職場の方が、生産性が高く、長く勤務しやすい職場であることが多いです。

人見知りの人たちがコールセンターを選ぶ理由

電話する男性電話する女性

人見知りだけど接客上手になりたいと思って働いている仲間がいる

コールセンターには、貴方と同じように人見知りの人がいます。人見知りですが、自信を付けたいと思っている人、経験を積んで仕事の幅を広げたいと思っている人、接客上手になりたいと思っている人、理由は様々です。こういう似た感じの人たちがいるので、安心感を覚え、また、勇気が出てくるでしょう。仲間がいると思うと、心強く、モチベ ーションもあがります。

昇給・昇格があり評価が明確なので、就労中や転職時の自信へ繋がりやすい

長く仕事を続けていると昇給・昇格の機会があります。評価が明確なので、自信に繋がりやすいようです。就労のモチベーションも上がりやすいでしょうし、転職時もどのように取り組んで結果を出した のかをアピールすることができます。

苦手意識を受け止めてくれる優しさがある職場

苦手分野というのは、誰でも持っているものです。苦手を克服したり、無理に取り組むより、苦手意識があることをそのまま受け止めてくれる職場を選ぶといいと言います。多様な人たちがいるので、あなたの苦手なことは他の人がフォローをしてくれます。

人見知りの人が苦手でも働ける理由

それぞれの価値観を尊重するカルチャーがある

多様な価値観を受け入れるダイバーシティが進んでいます。そのため、それぞれの価値観を尊重する文化があり、人見知りの人の考え方や感じ方にも敬意を表して周囲も接します。他の職場のように、気を使いすぎたり、合わせすぎたりする必要がないのでストレスが少ない職場になっています。そのため、長期で勤務して もリラックスできる時間があり、続けやすいです。

他人の評価が気になるという感性はお客様対応で求められる素質だから

「他人の評価を気にするな」という声もありますが、どうしても気になってしまう人というのは居るものです。そこで、他人の評価を気にする感性を捉えなおしてみるのが良いです。それは、お客様対応において、評価を気にするというのは良いサービスを提供したいというポジティブなものになります。そうした感性を活かし評価が上がれ ば、自信にも繋がっていくのです。

指定の時間で働くため、長時間気を張らなくてもいい

残業が少なく、定時で帰れるお仕事になるようクライアントと調整をしています。指定の時間内で働くことによって、学業や家事のストレスを減らし、安心して目の前のことに取り組むことができます。人見知りの人にとって、長時間働くことは自然と気をつかってしまい消耗してしまうこともあります。こうした不安が少なく安心して長く働くことが可能です。

人見知りな人がコールセンター業務に就くメリット

オペレーター女性

仕事を通じ、感じ方はそれぞれだと気がつき生きやすくなります。人見知りの人は他の人からの評価が気になることが多いですが、コールセンターの業務を通じて、いろいろなお客様を接客すると、感じ方は様々であることに気が付きます。そうした経験を経て、評価を気にする人も居るし、気にしない人も居ることを知ります。次第と人間力が上がり、評価についての捉え方が変わることに繋がると思います。

慎重な対応が仕事の品質向上に貢献し、持ち味を活かす

人見知りの人は、丁寧に仕事を進めます。相手の声のトーンや間なども含め、状況を察し、慎重に細かくヒアリングを行います。そのため、仕事の品質が向上し評価が上がりやすい傾向があります。このように、人見知りの人の持ち味が自然と活かされる職場がコールセンターです。

人見知りを克服しなくても良いと肯定してくれる同僚と出会え自信に繋がる

持ち味が自然と活かされると、人見知りはマイナスではないと気が付きます。人見知りを克服する必要はありません。そのままのあなたで良いと肯定してくれる同僚と出会えます。その結果、自信に繋がります。

まとめ

人見知りの人は、相手の様子をよく見ています。前向きにとらえると、相手の気持ちを汲み取ることが上手だということです。こうした特徴を強みとして動くことで、あなたらしく働ける職場へと繋がるはずです。

 

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