コールセンターバイトはきつい?知られざるコールセンターの魅力 | Bellbiz(ベルビズ)

コールセンターバイトはきつい?知られざるコールセンターの魅力

初心者の方でも働きやすいと評判の高いコールセンター。でも実際は、どういったところが働きやすいのかなど知らないことも多いですよね。そしていざ働くにも知らない世界へと一歩踏み出すには、なかなか勇気がいるものです。ある程度どのような世界なのか、コールセンターで仕事するとどういうメリットやデメリットがあるのかを今回は他業界と比べながらご紹介します。

コールセンターで働くメリット

コールセンターで働くメリットをご紹介します。

シフトを自由に設定しやすい

コールセンターで勤務するメリットの1つに、シフトの自由度が高いことが挙げられます。コールセンターの勤務時間は、所属する企業によっても違うこともありますが、9時~17時の定時のなかで働ける職場も多いです。

また、シフト制を導入している職場も多く、事前に希望したシフトをもとに勤務時間が組まれます。午前中だけ勤務したいとか、3時間だけ勤務したいとかそういった要望が通りやすく、事務職などでよくみられる、一日8時間は勤務しなさいと拘束時間を定められていることはあまりありません。ライフスタイルに合わせてシフトを組むことができ、自由度が高く働くことが可能です。

服装や髪型が自由にできる

多くのコールセンターでは、「オフィスカジュアル」と呼ばれる服装で仕事している方がほとんど。

電話応対が中心の仕事ですので、お客様に直接お会いすることはありません。ですので、他業種に見られがちなスーツにネクタイ、髪色は黒などと制限などがなく、就業規則はあまり厳しくないです。職場にもよりますが、自分のスタイルを貫け、服装や髪型など自由なところがメリットです。

誰でも仕事につきやすい

コールセンターの仕事は、未経験で働く人も多い職場です。そのため研修制度などフォロー体制が充実している職場が多いです。

不安を抱えながら仕事するほど苦痛はありません。聞ける場があることが安心にも繋がり、オフィスワーク自体が初めての方でも、始めやすい環境があるのはコールセンターで働くメリットの1つです。

コールセンターで働くデメリット

コールセンターで働くデメリットをご紹介します。

長時間座りっぱなし

コールセンターは、電話やメールの対応、 事務処理をする仕事が主なので、長時間座りっぱなしの勤務になります。もちろん休憩時間はありますが、ずっと座りっぱなしに慣れていない人にとっては、苦痛になりかねない場合もあります。

クレーム対応をすることも

コールセンターでは、他業種に比べてクレームを受けやすい業種でもあります。稀なケースですが、 いきなり怒鳴られたり、 理不尽なことを言われることもあります。 そういう時はお客さまの怒りの元を探りながら進めるなど、負担になることもあります。

まとめ

今回は、コールセンターで働くメリットとデメリットをご紹介しました。他業種と比べても、自由度が高く気軽に携わりやすいメリットが多くみられます。他にも、友人ができやすいところや、スキマ時間に働きやすいところなどもあり、多種多様な働き方が望まれることの多い昨今でも、ニーズが高くあります。コールセンターは、働きやすい環境が揃っています。

 

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