コールセンターで働く魅力とは? | Bellbiz(ベルビズ)

コールセンターで働く魅力とは

未経験でも可能であり、多様なワークスタイルで人気の高い職業であるコールセンター業務。コールセンターという仕事の魅力についてご紹介します。

自由に組めるシフト

コールセンターの仕事の魅力といえば、シフトの自由さがあげられます。まずはあるコールセンターを例に抜粋したシフトをご紹介します。

【例】
  • 勤務日…全日(日~土まで)のうち、週3日以上の勤務(月5日以上の土日祝含む)
  • 勤務時間…9-13、9-14、9-15、9-17、9-18、11-20、12-20、13-20、15-20、17-20

こちらの方は、土日の比重がやや高めです。ですが、自由の利くシフトに見えます。学生さんや主婦・主夫さん向けという感じがします。時給も高くなかなか好条件の職場と言えます。反対に、しっかり稼ぎたいという方はどうなのか見ていきましょう。

  • 勤務日…平日:月~金 週5日勤務
  • 勤務時間…10:00~19:00 ※残業月10h程度

こちらは、いわゆる「月~金 週5日」という仕事です。始業時間が「10時」というのが、地味にうれしいポイントとも言えます。少し両極端な例を挙げましたが、色々なニーズにあわせて「ちょっと」も「しっかり」も働けることは、コールセンターの仕事の魅力の1つです。

人気が高いオフィスワーク

オフィスワークは、求職者にとって人気の高い条件と言われています。求人広告にも、「オフィスワーク」という言葉を入れるか入れないかで、求職者の反応が全く変わってくるそうです。

  • 「座って働きたい」
  • 「事務なら経験があるから」
  • 「スキルが身に付くから」

恐らく人気の理由はそのようなところではないかと言われています。もちろん、コールセンターの仕事も、オフィスワークになります。電話の仕事というとやや専門性が高いと思われがちな職種ですが、オフィスワークの分野に分類されます。

社会に役立つスキルが身に付く

専門性が高いコールセンターならではの、修得スキルは以下になります。

  • パソコンスキル
  • コミュニケーション力 
  • トークスキル 
  • ビジネスマナー 
  • マネジメント力 

書き出してみると結構メリットが多いです。コールセンターの仕事が就職活動にも役に立つと良く学生からも言われます。まさに「スキルが学べる」点が魅力の1つとして言えます。

仲間ができる

コールセンターの仕事は1人ではできません。たくさんの「仲間」と一緒にする仕事です。もちろん仕事によっては、小さなセンターや、100人規模の大きなセンターもあります。それだけたくさんの「仲間」と仕事をすると言うことは、友達が増える機会もたくさんあると言うことです。社会人になってから新しい友達が増えることは、少し緊張します。しかし、「仕事」という共通の話題があると意外とオフの時間もコミュニケーションがとりやすかったりします。

未経験でも可能

コールセンターは、未経験でも可能な仕事が多いことです。なぜ、コールセンターは未経験でも可能な仕事が多いのかというと、どのような仕事も大なり小なりはあると思いますが、コールセンターはやはり「技術職」です。職人と呼ばれるような技術職には、長い下積みを耐えて、一人前と呼ばれるようになる仕事もたくさんあります。

コールセンターでは、長い下積みをしていては、電話に出られるのが何年も先になってしまいます。そのため、コールセンターでは、今までに積み重ねてきたノウハウを活かして、採用時に受ける「スタートアップ研修」や職場で受ける「業務研修」を、新人さんにも受けやすい形で提供できるようにしています。もちろん、「教える」ことに長けたSVやLDの方もたくさんいます。そんな研修をうまく使って、未経験の方にもわかりやすく電話の取り方から仕事の内容まで伝えられるので、「未経験でも可能」と言えるのです。

まとめ

今回は、コールセンターの魅力についてご紹介しました。コールセンターには、多様なワークスタイルがあります。そして未経験の方でも、仕事になじみやすい環境があります。これならば、きっとあなたにあったワークスタイルの仕事も見つかると思います。

 

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