学校・レストランそして初めての職場など、初めてはとても緊張するものです。上司や先輩は怖くないか、仕事は難しくないか、自分でもちゃんとやっていけるのかなどと不安はつきません。でもきっと受け入れる側もどのような人がくるのだろうかと、実は緊張しています。お互いに緊張しているはずなので、第一印象が肝心になります。やはり最初のイメージが後々まで残るのも事実なので、失敗しないように出勤初日の準備や心構えなどをご紹介していきます。
事前に何を準備すればいいのだろうかなど迷います。あらかじめ確認しておくことで、前日に緊張しても慌てることなく準備ができます。では何を準備したらいいのかご紹介します。
こちらも採用時に指示がある場合があります。社員証を作成するための「写真」の持参を依頼される場合や、セキュリティカードを作成するための書類を記入してきてもらう場合なども想定できます。また、センターに用意があることも多いですが、筆記用具・ノートは持参した方が無難だと思います。印鑑なども急に使う場合があるので、持ち物の1つに入れておくと安心できます。
業務初日の遅刻はもちろん厳禁です。といっても、人生何が起こるか分かりません。ベルシステムでは「初日のご案内」などの用紙を渡し、そこに担当の連絡先が書いてあるケースが多いです。しかし、もしそういったものが無ければ確認しておくと良いでしょう。担当も人間なので、「忘れてた!」なんてこともあり得ます。また、コールセンターはセキュリティがかかっていることが多く、簡単には中に入れません。このため担当から「待ち合わせ場所」などを支持されるケースもあるでしょう。待ち合わせ場所もしっかり事前に確認しておくことが安心です。
いざ初出勤となると緊張しないわけないですよね。緊張することは当たり前だと思っても大丈夫です。ここでは初出勤を迎えるにあたってしておくと良い心構えをご紹介します。
元気で明るく、笑顔で挨拶するのは気持ちのいいものです。明るい雰囲気は、周囲も明るく照らします。でも1つだけ注意点があります。仕事先はコールセンターになります。大きな声で話すのがダメなセンターもあります。元気なのは良いことですが、TPOをわきまえることも大事であると覚えておくことが大事です。
初日の出勤時間は確認できていますか?何があっても、初日の遅刻は絶対にあり得ません。そのように心に刻み、時間に余裕を持って出勤しましょう。慣れない通勤経路、初めての路線などトラブルはつきものです。早目に現地について、カフェでお茶をしつつ優雅に出勤するぐらいの心持ちが良いでしょう。
センターはそれぞれに違う雰囲気を持っていることも珍しくありません。和気あいあいとしたセンターもあれば、仕事中は黙々と業務に取り組むというそんなセンターもあるでしょう。個性があるのは良いことですが、和を乱すことは良いこととは言えません。服装や、しゃべり方のトーン、業務への取り組み方など、先輩たちに聞いてみるのも良いかもしれません。
今回は出勤初日の準備や心構えについてお話してみました。センターには、あなただけではなく、ベルの他のスタッフがいます。それだけではなく、他社のスタッフや、クライアント企業の社員さんとも一緒に働くことがあるかもしれません。ですので、第一印象は重要になります。ぜひ第一印象に「少しだけ」気を遣ってみていただければと思います。それはきっとあなたのためとなり戻ってきます。
© BELLSYSTEM24, Inc.